糖質制限、糖質ダイエット、炭水化物カットって、ほんとはどうなの⁉︎

      2017/01/13

今日は食について学んできました。

食という漢字は人を良くすると書きます。しかし食は人を良くすることもありますが、食が原因で健康を害することにもなります。

日々食べるものでカラダは作られます。逆を返せば食べたものでしかカラダはつくられないので、食への意識はカラダに直結するのです!

1年間で1000回以上も食事をするのでその食事がどんなものかってすごく大事だと思いませんかー?

だからこそ素材や調味料の質にはこだわれるお家ごはんが大好きです。だけど、毎日のことだからめんどくさいことはできない!

わたしの料理は素材や調味料を選んで簡単で美味しいものにしています!

今回のお料理会もそれがテーマ!どれも簡単で美味しくて、たくさんの役立つ情報も満載で食べることの大切さを改めて感じ、意識もさらにアップしました!

かぶと柿のサラダ

オリーブオイルとお塩でシンプルに味付け。

牡蠣の照り焼き

ほうれん草炒め

オムレツくん

このほか唐揚げやデザートなど計7種類。

糖質制限、糖質ダイエット、炭水化物カットって、ほんとはどうなの⁉︎

糖質ダイエットや糖質制限、炭水化物カットという言葉を良く耳にします。

糖質が悪かのようにも思えてしまう。極端に糖質を控える人もいますが、間違えた見解の人も多いと思います。糖質にはカラダの大切なエネルギー源。極端に制限することはカラダの機能が低下してしまうので危険なんです。実はダイエットにも逆効果になることも。

糖質にもいろいろな種類があるのでその取り方でプラスにもなりますよ!

ぜひそれを知ってほしいものです。

わたしはしっかり炭水化物をとります。しかし精白米はとりません。麦や雑穀を混ぜてたくさん噛むごはんにしています!

今日も小豆ごはんでした!とっても美味しくて感動でした!

 


食のこと、一度考えてみてください!味方になる食を知れば大変化も間違いなし!

 - ブログ